私は無知なんです。

知ったこと思うことを淡々と綴ります。



えっまだ6枚切りの食パン食べてるの?8枚切りが最高な理由

f:id:Miyamo:20150915210249j:plain

スーパーやコンビニなどで食パンを買う時、何枚スライスのものを買っていますか?

主流は6枚切りのものみたいですが、それを買っている人達に一言言いたい。

パン人生を損してるぞと。

8枚スライスの良さを紹介します。

8枚切りのなにがいいのか

さくふわ感が異常

噛んだ時のサクッと感と口に含んだ時のフワッととろける食感

 

炭水化物を消化する唾液の量には人によって差があります。パンを飲み込むのが苦手な人ってたまにいるんです。恐らく唾液の量が少ないんでしょう。

8枚切りのパンだと、そんな心配は無用です。

広がる甘味と共にどんどん口の中で溶けていきます。まさに至高。

 

軽めに焼いてモチモチ感を楽しむもよし、しっかり焼いてカリカリ感を楽しむもよしなのが8枚切りなのです!

 

ダイエット効果もある

 朝にパンを食べる人も多いと思います。

中には「私ダイエット中だから朝は食パン1枚だけにしてる」という方もいます。

だが待ってほしい。同じ「1枚」でもこれだけの差があるのです。

 

カロリー比較

4枚 244kcal

6枚 163kcal

8枚 123kcal

 

 8枚切りと6枚切りの差は40kcal。これは無糖や微糖じゃない甘ーい缶コーヒー1本分以上なんですよ。

4枚切りと比べると当然倍のカロリーになりますからね。

そして厚みが増えるとパンに塗るマーガリンやバターの量も俄然増えてしまうんです。少ないと味が感じられませんから。

 

そうなるともうカロリーは倍々ゲームですよ。

摂取カロリーを気にしてる方は断然8枚切りをオススメします。

 

逆にたっぷり食べたいときも

うすいパンに具材をたっぷり乗せることが最高の贅沢!炭水化物を抑えながらもしっかりヘルシーに食べられます。

 

どうしても6枚切りのような厚さだと、パンの方が主役になってしまいがちです。

 

乗せた素材の味を十分に味わえ、大胆に食べることもできる8枚切りが最高なのです!

 

バターやマーガリンが染み込む

トーストして食べる時にバターやマーガリンを塗る人も多いと思います。

薄いが故に満遍なく広がり、裏まで味が染みわたります。

 

表面だけ塗って裏に味がなかったり、角まで丁寧に塗らないと味がないところを食べなくてはならないということもなくなるんです。

 

焼く前にバターを塗っておくとまるでフレンチトーストのようにバターがパンに染み渡る。バターとパンの最高のコラボが味わえます。

 

耳が食べやすい

f:id:Miyamo:20150915212427j:plain

食パンを食べた時に最後に残る三角形のこの部分。

固くて口にささって食べづらいため、残す人も多いのではないでしょうか。

8枚切りのパンなら耳も薄く食べやすいので最後まで美味しくいただけます

 

耳を美味しくいただける一番の厚さが8枚切りなんですよ。

いつも耳を残すお子さんでもぺろっといっちゃうこと間違いなしです。

 

食べ方は無限大

4枚切り6枚切りだと具材を挟んで食べるには厚すぎて不向きです。トースト用です。

そして10枚切り以上になると薄すぎてサンドイッチ用にするしかない。

 

8枚切りだとどちらでも可能です。

シンプルにトーストして食べることも、ホットサンドプレートなどでサンドイッチにすることもできちゃうんです。

 

食パンって意外と賞味期限が短いんですよね。

家族の少ないご家庭なんかだと、「えーまたパン?」と言われても食べきるには連続して出さざるを得ません。

 

8枚切りだと枚数が増えるから余計そうなると思うじゃないですか?

ところが違うんです。

 

ただトーストするだけでなく、サンドイッチからフレンチトースト、和風創作トーストとなんにでも合う厚さです。

様々なレシピに応用可能な8枚切りはディナーにも使え、飽きることなく食べきれます。

 

色んな食べ方ができる万能さゆえに、食べきることもたやすいんです。

 

 

 

↑おすすめのホットサンドプレートがこちら。

比較的低価格で手に入る割には、IHにも対応している優れものです。

たっぷりの好みの具材を8枚切りのパンに挟んで焼くだけで、様々なバリエーションのホットサンドが楽しめます。

焼き立てのホットサンドのカリッサクッ感は最高ですよ! 

 

えっ関西では売ってないの?

1年ほど前の記事ですがこんなことが書いてありました。

なんでも関西では5枚切りが主流で8枚切りは売ってないらしい。

 

そういえば僕も出身は西の方なんですが、子供の頃は分厚い食パンしか食べた記憶がないです。

時々朝食で用意されていたのですが、いつも最後の耳は残していましたし、断然朝はご飯派でした。

 

関東に来て8枚切りを食べ、パンってこんなに美味しいものだったのかと世界が変わった記憶があります。

 

いやぁ西の人は損してますね。

是非スライスしてくれるパン屋さんを見つけて、1斤買って8枚スライスしてもらうのをおすすめしますよ。

 

 

まとめ

ちなみに僕はPascoの「超熟」を買っています。

スーパーなどで時間帯によっては、主流の6枚切りは売り切れていたりします。

そんな時でも8枚切りは賞味期限長めの方を買うことができ、時には割引価格で買えたりすることができるのもメリットですよ。

 

f:id:Miyamo:20150915222811j:plain

http://jigokuno.com/

 

炭水化物大好きっ子は消化を助ける酵素サプリで「自然と痩せる体」になろう。

これなら美味しい8枚切りパンを食べ過ぎても大丈夫!

 

炭水化物が溶ける!?スルスルこうそ